2013年9月21日土曜日

【番外編】白樺峠

鳥の渡りのシーズンになりました。岬の先端から飛び立つワシタカを見るのは
あちこちに有名なところがありますが、山の中では有名なところはあまりありません。
20年ほど前から知られるようになった、乗鞍岳の山麓にある白樺峠。
田舎から近いのでぜひ一度行ってみたいと思っていましたが、なかなか機会がなくて
ようやく今回行ってきました。


いきなりですが、ハチクマ。

ここの良いところは、元々標高の高い場所
(1700m位)なので、タカが近い(こともある)。

時には目の下を通過することも、、、

でも、近いと、早い。

コンデジではやはりつらい(・・。

これでもピントが良い方です(・・;


そして、サシバ。

こちらは高く舞い上がってから、南の方へ移動していくことが多かった。

ゆっくりと移動するので、じっくりと狙えるが、、、

遠い!高過ぎる(・・


午後3時前後には、北の方の尾根から次から次へとサシバが舞い上がり、10羽前後の群れになって、移動していきました。

先週末の台風が過ぎた直後には1日に2500羽も渡って行ったそうです。

今日はそれほどでもなかったのですが、
久しぶり、ほんとに久しぶりにタカの渡りを見て、
それなりに満足(^^v

タカが居ないときには、こんな写真を撮って遊んでいました。

アサギマダラ。

このチョウも渡りをするので有名です。

もう終わりのマツムシソウの蜜で渡りのエネルギーを補給中かな?


こちらはアキアカネ。

もうそろそろ、低地に移動しないといけないはずなのに、まだ、結構いました。


こちらは同じくアキアカネの♀。

上の♂が飛び出した後にすぐ来て同じようなポーズをとってくれました(^^。


西側には乗鞍岳。

北アルプスの東側に沿って南下してきたタカはこの場所から
西の高山側に進むのか?あるいは木曽谷に沿って南下するのか?

この場所は有名になり、地元もそれなりに気を使って駐車場など
準備してしてくれてますが、大勢が来ています。
関東から関西から、、、駐車場も溢れてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿