2013年8月3日土曜日

早朝の水元公園へ

久しぶりに朝早く目が覚めた。

寝ぼけ眼で、ふらふらとママチャリに乗り、、、
今日も来ました。

水元公園。

まずは、コンビニおにぎりの朝食。

早い時間から、ウォーキングやジョギングの人が沢山います。

さて、前方に見えている小鳥のポイントへ行ってみよう。朝早いから何か居るかな?


小鳥はダメでしたが、カワウのコロニーのある池を覗くと、、、

おや、ゴイサギの幼鳥が、、、
2羽、いや3羽いる。

こちらには成鳥が居ました。

隣にも成鳥が2羽、、、

とも思ったら、もう一羽、、、

一家族以上ですねぇ、

カワウの方は珍しくほとんどいない。どこかにお食事に出かけたのか?

夜行性のゴイサギは朝帰りの途中でしょうか?

それにしてもカワウのコロニーの水は、、、汚い(笑)

そのゴイサギの横で何か動くものが、、、

おやおや、久しぶりのヌートリア。

ん?ここでは初めてか?

草をむしゃむしゃ食べていました。

駆除されるなよ!


カワセミの里にはちゃんといました。

朝早くから、でかいレンズを構えた人たちが数人。

目の前で次々と小魚を捕らえています。

以前は採った魚をすぐ持って行ってしまいましたが、今日は自分で食べている。ヒナは育ったのかなぁ~


目の前にはカイツブリ。

繁殖のシーズン中は居なかったんですが、別の場所で繁殖を済ませてきたのでしょうか?

こちらもしきりに潜水して魚を捕っています。

朝早くから蝉の声全開。ニイニイゼミにアブラゼミ、ミンミンゼミ。時々、ツクツクボウシ。

ん?クマゼミの声もする???気のせいかなぁ~?

ゼミの声がうるさいので、早々に退散です。オニバスやアサザの池は早すぎてまだ空いていませんでした。せっかく早く来たので、江戸川に回ってみました。

久しぶりにヒバリが目の前に来てくれたのでパチっ!

さすがに、河原に出ると暑い。

さっさと帰ってきました。

帰ってくると、、、ん?、クマゼミの声??
空耳か?空耳でありますように。

サルスベリの花があちこちで満開になっていました。いよいよ夏本番!

0 件のコメント:

コメントを投稿