2013年7月8日月曜日

いきなりの梅雨明け

いきなり梅雨明けとの事。

緑のカーテンを目指して植えた二本のキュウリはウドンコ病で、ほとんど葉っぱがなくなり、
二本のゴーヤは何を間違えたのか、、、
1本がカボチャで、カーテンは無理なので地面に向かわせました。

残りの1本ががんばっていますが、
緑のカーテン計画は梅雨明けに間に合いませんでした。

キュウリと同じくトマトもほとんど葉がなくなって、
実は沢山なりましたが、、、もう、ダメでしょう。

シシトウは先週4つ収穫できました。ピーマンは小さいのが二つできています。

ナスはきれいな花を咲かせていますが、全然育たない。
だめかなぁ~、

そして、草刈の時に残しておいた草の芽は、オクラでした。
今日、一つ収穫。まだ、いくつか収穫が期待できそう。

藪のように育ったイタリアンパセリには何かの蝶の幼虫が付いている。
ぼさぼさに育ったイタリアンパセリなので、少々食われてもいいか?
おゃ、良く見ると二ついる。
ん~、どこまで食べつくすかなぁ~?

まだ寒いころに植えたキンカンの苗は半年間新しい芽が出ず、
もう無理かと思った今頃になって新芽が出てきました。
その後に植えた、ハナミズキはちゃんと根が付いたようで育っていますが、
成長は遅いですねぇ~、
3か月で3cmぐらい伸びた(笑)。

梅雨のさなかに植えたアサガオとフウセンカズラは元気に育っています。
夏のアサガオの花と秋のフウセンカズラの実が楽しみです。

そうそう、小さなサンショの苗は幾度となくアゲハチョウの幼虫に丸坊主にされましたが
何とか新しい葉っぱを伸ばしてきました。現在の樹高は15cmほどです。

ちっちゃな地べたで、大汗をかき、蚊に刺されながら遊んでいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿