久しぶりに荒川の土手から見たスカイツリー。
湿気が多くてぼんやりとした空気の中、曇り空をバックにして、まるで梅雨空のようです。
冬の間はいつもセイタカシギの居た干潟も今日はコサギ・ダイサギ・アオサギ、、、そして、カワウ。
どうにも、寂しい。
葦原の中にはクロベンケイガニがうじゃうじゃ。
沢山います。
中には甲羅が5cmほどの大物も居ました。
ぁ、赤い奴も居ました。多分アカベンケイガニ、、
たくさん居るんですが、チョコマカと動いて写真に撮るのはたいへん、、、
鳥の方は、、、
コサギ・ダイサギ・アオサギ、そしてカワウ。
セッカ・オオヨシキリ、、、シジュウカラ、ヒバリ。
どうにも寂しい。しょうがないのでコサギの写真を一枚。
冬に来た時にベニマシコを見た藪の近くの柳の木ではニイニイゼミが鳴いていました。
帰り際に、堤防近くの神社の森でミンミンゼミの声。今年の初物。
鳥も全然期待できないので、ここまで来てしまいました。
日暮里舎人ライナーが荒川を渡るところです。
ずいぶんと大きな鉄橋ですが、、、
自宅近くのケヤキの大木からはアブラゼミの声が聞こえてきました
こちらも今シーズン初物。
淀川でもクマゼミが鳴き始めたでしょうか?クマゼミの声に叩き起こされることないこちらはそれだけでも幸せか?
さて、自宅の庭ではこの冬植えたキンカン。
新芽が出る頃になっても一向に動きがなく、枯れてはいないが生きてる気配が全くなかったのが、2週間ほど前から新芽が伸び始めました。今までの遅れを取り返すように2週間で5cmほども新芽を伸ばして、なんと花まで咲かせました。
写真には写っていませんが、新芽の先にはつぼみがまだまだ沢山ついています。
なんか、ホッとしました。アゲハチョウが心配ですが(・・;
追伸:
庭に出るとヤブカがひどい。あっという間に5・6匹に取り囲まれます。
0 件のコメント:
コメントを投稿