2013年6月23日日曜日

久しぶりに庭先から

今年はずいぶん早く梅雨に入りましたがその後は空梅雨?
と思っていたら、ここ一週間ほどずいぶんと雨が降りました。

我が家の庭も元気に雑草が大きくなっています。

緑のカーテンを作ろうと、キュウリ2本、ゴーヤ2本、植えましたが、こいつは、、、

どう見てもカボチャ。ゴーヤの苗を買った時にひとつ見間違えたか!

カボチャはできても多分料理はできないが、、、まぁ、良いや。

ミニトマトとキュウリはうどんこ病(?)の為か、葉っぱがほとんど無くなってしまった。
多分なっても食べないであろう、カボチャとゴーヤは元気です。

その他、ナスは復活しそうになったがまだまだ。シシトウは、いつの間にか二つ三つなっている。昨年からのパセリは花を咲かせ、今年買ったイタリアンパセリは茂って来て、、、毎日食べても食いきれない。(笑)
小さなプランターで売っていたルッコラは育ちが良くないなぁと、地面に移してみたら次々と咲かせるほど元気になっている。

小さな山椒の苗はアゲハの幼虫に丸坊主にされ、、、
生垣にはわけのわからない、つる植物がぐんぐん大きくなってきています。

野菜を中心に植えていた庭ですが、一人で食い切れるはずがないだろうと、2週間前にアサガオとフウセンカズラを植えました。原器に弦を伸ばしてきています。

ところで、先週は水元公園の「花菖蒲まつり」に行ってきました。

とても、大勢の人。





アヤメとショウブとカキツバタの違いは。

まぁ、良いか。

少々の人出では人の多さを上回る大きさ、広さの水元公園ですが、さすがにきょうの人はおおかった。

ハナショウブと「菖蒲まつり」のステージの周りだけですけどね、

さて、お庭は雑草がどんどん大きくなっていきます。根っこから抜きのではなく、切り取っています。中には「こいつ、どうなるのかな?」って思うやつは切らずに残して、
色んなものがどんどん大きくなる、梅雨はまだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿