2013年3月9日土曜日

水元公園はもう春?

3月9日
コスズガモはどうなったのか?とやって来た水元公園。
先々週の望遠レンズの放列は無い、、、コスズガモは居なくなったか。
コスズガモだけでなく、カモが少なくなった。先週の春一番に乗って北に向かったのかな?
でも、この狭い日本のチョット北ではまだブリザードが吹き荒れているニュースが届いている。
北に向かったカモたちはどうしているだろうか?
晴れてはいるが、春霞?それとも黄砂?水元公園からのスカイツリーはこんなに霞んでる。

先日、モズがイソシギを襲ったのを見た場所です。
今日はイソシギもモズもいない。暖かい日差しの中でボーっとタバコを吸っていると
上空をタカ!
2羽のハイタカが絡むように東の空に舞っていきました。
おっと、もう1羽が、、、カラスに追われて同じく東の空へ、、、
飛んでいる鳥を撮るのはやっぱり難しい。
さてと、小鳥のポイントへてくてく歩き始めると、タカの声。


次はオオタカか?と、慌てて行ってみると、、、
逆光で見にくい中、無理やり写真を撮ってみると、ノスリでした。

小鳥のポイントはシジュウカラやヤマガラが元気です。キクイタダキも居ましたが、今回も写真は撮れず。

そして、その他の冬の小鳥たちはそろそろ北に向かったか?

少し寂しいな、


そろそろ、帰ろうかとした時に聞こえてきた声は、、、

秋から居たマヒワをようやく木の葉の陰からですが、近くでゆっくりと見ることが出来ました。

(^^
そして、こちらはマヒワの雄。きれいな黄色です。

先月に沢山小鳥の写真を撮ったので、きょうはこのくらい。
最後に、満開の梅の花。いや、
一部にはもう、満開を過ぎたものも、、、
この暖かさなら、そろそろ桜も期待できるかな?(^^。




1 件のコメント:

  1. マヒワ、きれいですね。信濃毎日新聞によると大町市にコウノトリ飛来とか・・・忙しくって観に行けませんが・・・

    返信削除