2013年3月3日日曜日

3月2日荒川で北風に煽られ、3日は庭で遊んでいた件、

先週からバタバタと楽しい行事の日が次から次へと、鳥見散歩に出かけられない日が続いていました。
春一番が大荒れだった翌日の土曜日はようやく良い天気の週末。
先々週の水元公園のコスズガモも気になるが天気予報は強い北風。
遠出はあきらめて、久しぶりに荒川へ、
いつものポイントは潮が引き始めてセイタカシギたちが集まってくる。しかし、北風が強い!
北風の中で必死にお食事中のセイタカシギでした。
自分もこの後、愛車ママチャリ2号で対岸に向かいましたが荒川を渡る橋の上は特に風が強い!
風に煽られ欄干を超えて吹き飛ばらせそうになって、ママチャリを引きずるように川を渡って、
逆風の中をこぎだしたが、進まない。ジョギングの人に追い越されるありさま。
ママチャリのペダルを踏む太ももはパンパン、、、もうちょっと鍛えないといけないな。
早々に逃げ帰りました。
が、まだ時間は早い。近くのホームセンターでミニバラと金柑の苗を入手。
そして、翌日。今日も天気はよさそうだが、、、

翌日、
庭にはスズメ。秋にはベランダのバードフィーダーに入りびったていましたが、
最近はお見限り?庭の生垣にとまったところをパチリ。
窓越しなので、眠たい写真になりました。



昨日、入手した金柑。

苗木にしては実が付き過ぎか。

来週にはこの小さなスペースのどこかに植えてやろう。

夏ぐらいに花が咲いてくれるとうれしいな。

こんもりと茂ると、メジロのお宿になるかもしれない。

(^^

どの辺に植えようか思案中。


さて、もう一つ昨日入手のミニバラ。

日当たりのよい我が家の庭はネコちゃんの日向ぼっこの定位置でもあるらしい。

普段は人気もないし。ネコの溜り場では、、、

スズメも近寄ら無くなったのかなと思い、ネコちゃんの通り道近くにミニバラを、、、

さて、どうなるか?


今年は引っ越してきたばかりなので、ベランダ菜園はこの二つ。

左はワサビナ。だいぶ大きくなり、時々収穫してるので、葉っぱはスカスカ(笑)。

右はパセリ。これが結構好きなんです。

ん、そうです。ベランダ菜園は食べるため(笑)。

このところの野菜高騰のおり、助かっています。


引っ越して直ぐに、ベランダの下にビオラという花を植えてみました。

パンジーの小さいやつ。

冬の寒さにも負けず、花を咲かしています。

残念なことに、部屋からは見えないんですけど、、、、(笑)

植えたときに、地面から出てきた石がごろごろしてるし、(・・;



そのビオラの周り、雑草が次々に芽を伸ばしています。

ホトケノザかな?

結構たくさん芽を出しているんですよね、

そして、こちらはヒメオドリコソウか?

手入れをしていない庭にはいろいろな雑草が芽吹いてきて、なかなか楽しいい。

そうそう、ミントの葉っぱもあるんだけど、紅茶に入れられるようにする為に、もう少し育てるにはどうしたら良いかなぁ~?


大阪から持ってきたツワブキはようやく綿毛を出しました。

今までベランダ鉢植えでしたが、鉢から出して地面に植えてみました。

このまま根付いて、秋にちゃんと花が咲くか?

今年の冬は寒かったけど、日差しがつよくなると、庭では雑草が芽を伸ばしてくる。

今年初めて、(正確にいうと引っ越してきて初めて)の草刈をしました。
北の友人からは吹雪の便りが聞こえる中、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿