2024年2月13日火曜日

今日は山の公園へ【番外編】

 今日は良い天気
しかも、暖かい
と、言う事で今日もチョコッと鳥見
良い天気だけどなかなか鳥に会えない中
突然来てくれたヤマガラ
良く見ると体に比べて足が大きくて頑丈そう
正面からこちらを見てた
別の場所で
こちらもいきなり飛んできてくれた
すぐ近くだけど、見上げる角度
何を始めるかと思ったら
持ってきた小さな実をつつき始めた
足元が見えないのが残念
きっとデカい脚で小さな堅い実を挟んで
つついているんだろう
結構なシャッタースピードでも頭がぶれている
今日一番いたのはエナガ
あちこちで出会ったけど
チョコマカと動き回り
被写体になってくれない
奇跡の一枚
中には2羽で行動していたのも居たので
そろそろ巣造りが始まるかな
ツグミ
春になると公園の芝生に出てきて
近くで見やすくなるけれど
林の中では警戒心が強くて
近くで見る事は少ない
角度を変えてもう一枚

今日は朝から夕方まで快晴
手前の安曇野の向こうは北アルプス
左側の白い三角に見えるのは常念岳
右隅に切れかかっている雪のない山は有明山
その左は燕岳
今の季節にしては雪が少ないなぁ~
一昨年の冬にこの公園で
すぐ近くに来てくれるトラツグミや
ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキなど
沢山の鳥に会えたけど
今日はかろうじてカシラダカの30羽ほどの群れと
シジュウカラと一緒に居たアトリが2羽くらい
そんなに簡単に見えるわけないですね


0 件のコメント:

コメントを投稿