2024年2月16日金曜日

実家からの帰りに勝弦峠でチョコッと鳥見【番外編】

 2月16日
チョコッと鳥見の第3弾
勝弦峠
今日はさすがに車が少ない
と言っても4台ほどの地元ナンバーの車
車を降りて歩き出すと
イスカの声
数羽が飛び回っている
見やすい所に止まってくれると良いんだが
そして、聞こえて来た小声はカヤクグリの声みたいだ
と思ったら足元に居た
雪が解けて出て来た地面の上で何かを食べてる
おっと、近づいてきた
まるで図鑑写真
眼の下あたりに白く細かい模様も図鑑の通り
前から見ると
後ろ姿
もう一度横から
アスファルトの上よりこのほうが良い?
決して珍しい鳥ではないが
繁殖地のハイマツ帯以外では
「ここなら会える」という場所は知らない
数年に一度ひょっこりと出て来てくれる
ヒガラがカラマツの実をつついている
イスカも食べるんだけど
こんな所にとまってくれないかなぁ
まったく落ち着きのない奴
こっち向いてよ!
ヤマガラが雪の上で何かを探している
何を見つけたのか?
やっぱり、脚がでかい
ツグミも雪の上で何かを探していた
こちらに気が付いて
いつでも逃げられる体制
問題のイスカはこんな場所
山の上の松の上
2~30羽くらいが飛び回って
この松の木にとまったけれど
見えているのは1羽と
飛び出した1羽
ようやく射程距離だけど思い切り逆光
何とか「イスカの觜の食い違い」が分かるか
天気が良くて気温も低くないけれど
北風が寒い
チョコッとだけで帰ろうとしたら
カヤクグリが見送りに来てくれた
枝が目にかかって残念でした

0 件のコメント:

コメントを投稿