2023年10月16日月曜日

秋の小鳥を求めて水元公園へ

 長かった暑い夏も終わりようやく秋の空
ようやく会えたエゾビタキはお昼でした

まず森の中でキビタキの声
オスも居ましたが逆光と小枝の絡み合った中で
写真は撮れず
こちらは何とか撮れたメス
その2時間ほど後に同じ場所で同じくメス
どちらもまともな写真ではありませんが
久しぶりのヒタキの仲間
キビタキを見ていた時にヂヂヂと言う声
どうやらサメビタキ
嘴の黄色が気になるけど、、、
大勢の人が集まっているところではホトトギス
2羽以上が飛び回っていてなかなか落ち着きが無い
何とか記念写真を撮って
こちらも大勢が集まっていた場所
記念写真のヤマガラ
(ただのピンボケとも言う)
林の下の暗い場所でシャッタースピードが1/50
と言い訳

さて、一息
今日のお昼のお供はシジュウカラかな?
とアキニレの樹の下のベンチへ
シジュウカラの近くにはムシクイやヒタキが
良く居る、、、と思っていたら
エゾビタキ
コンビニおにぎりを落としそうになった
嬉しくなってもう一枚
でも、他にもいそうだな
居た!
コサメビタキ
2個目のおにぎりも落としそうになった(笑)
トリミングしすぎか(笑)
実際には細かい枝の中を飛び回り
なかなかファインダーに入らず
入ってもピントが合う前に飛んで行ってしまう
フラストレーション溜まりまくりでしたが
最後には何とかなってホッ

今朝の水元公園
気持ちの良い一日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿