2023年10月2日月曜日

ようやく涼しくなって、荒川へ

 コロナウィルスのせいばかりでは無く、
暑さも有ってすっかりと引きこもり癖が付いてしまった
先ずはセイタカシギのポイント
居ました
眠そう
いつもの通り長い脚
そして楊枝のように細い嘴
葦の間からパチリ

次々と声が聞こえ始めた
目の前の葦の向こう側の
見えないところを次々と飛んでいる様だ
眠たそうにしていたこいつも鳴き始めた
潮が引き始めて出て来た干潟にみんなで移動するんでしょう

セイタカシギが健在なのを確認して
次のポイントは、、、
ありゃ、工事が始まった
アカハラが越冬したり
ハヤブサが鴨を狙う鉄塔がある場所
重機が大量に入って、、、
河川敷ではこんなこともある

気を取り直して小松川千本桜
いかにも渡りの途中の小鳥が立ち寄りそうだと
時々覗いていますが、居るのはスズメとドバト
時々、オナガとヒヨドリ
ベンチで久しぶりのコンビニおにぎりを食べていると
おや、カモメかな?と思ったら
ミサゴでした(遠すぎ)

帰りにもう一度セイタカシギのポイントへ
すっかり水位が下がった場所で、

多くは干潟のあちこちに広がって
目の前には一羽だけ
(思い切り逆光)
セイタカシギと居たアオアシシギ
今日は比較的多かった

長い引きこもり生活ですっかり足が弱っている
片道10Kmほど
ウロウロしたから全行程25Kmぐらいかな
疲れた(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿