2023年2月15日水曜日

中山でエナガとヒガラ【番外編】

 2月15日 実家近所の中山に行ってみました
大雪の後で雪の上を歩くことを覚悟して行きましたが
その後に暖かい日が続いてほとんど雪は無し
鳥の気配が薄い中
スギの枝先からエナガの声
こんなスギの枝先に虫でもいるんでしょうか?
それにしても
尻尾を除けばほとんど3頭身(笑)
エナガはいつ見てもカワイイ
エナガを見てたら
ヒガラも居た
(スギの枝先には花粉がたくさん
詰まってそうな蕾がびっしり)

写真は撮れませんでしたが
他にもヤマガラ・コガラも居ました

寒すぎて鳥も少なめ
他には
カケス・ハシブトガラス・ハシボソガラス
ヒヨドリ・トビくらいでした

PS:翌日勝弦峠も覗いてみましたが
こちらも寒すぎて鳥が居ない
わずかにルリビタキ・ジョウビタキ・ベニマシコ
いずれも写真は撮れず
カラ類も居ませんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿