2022年9月15日木曜日

三番瀬でカラシラサギ!?

暑さが落ち着いてきました
そろそろシギチドリの渡りのピークだろうと三番瀬へ
到着した時には満潮から潮が引き始めた頃
潮が引くまでその辺ウロウロしてると
コサギ?この辺では少ないけど、
にしてもちょっと変
コサギは足指が黄色いが
こちらは指だけではなく、その上まで黄色い
靴下をはいてるみたい(笑)
ぬかった!
カラシラサギ(たぶん)
図鑑ではカラシラサギも足指だけが黄色ですが
その上まで黄色いのは、、、
ネットの写真を探し回ると
冬羽、あるいは若鳥では黄色くなっているものも
色はさておき
コサギよりゴツイ足、小さい冠羽
ギョロ目と嘴の一部が黄色
などなど
もっとしっかりと見て置けば良かった

オオソリハシシギとソリハシシギ
嘴が上に沿っているのでソリハシシギですが
この2種はたまたま嘴の形が似ているだけで
類縁関係は有りません
オオソリハシシギ
近くに来てくれることもある
ここでは比較的多い
体も大きいので目立つ
オバシギ
左が今年生まれかな?
今日は数羽
その若いのを
ハマシギの群れ
シギ・チドリ渡りのシーズンなのに
少ない
キアシシギ
今日は一羽だけ
ダイゼン冬羽に移行中と
キアシシギ
ダイゼン
夏羽がまだ残っている
オバシギとハマシギ
大きさの比較
ソリハシシギ
でこっぱち(笑)
またまた、オバシギ
ここの網やそれを支えるポールは
春の潮干狩りの時に
会場を仕切る為のもの
こうして高い所に止まってくれると
足まで含めて良く見える
こうした場所でシギが見えるのは
他には無いのでは?

って、少ないシギやチドリを見てたら
いきなり皆飛んで行ってしまった
上を見上げたらハヤブサ
と言う訳で今日はここまで
他には三番瀬の代名詞(?)のミヤコドリや
ミユビシギも居ました

0 件のコメント:

コメントを投稿