2021年12月5日日曜日

三番瀬と新浦安

 良い天気が続いています。
今日は北風が強い天気予報でしたが、、、
冬晴れの三番瀬

シロチドリ、正面から
干潟に残った波の後との対比が面白く、
って、ただの逆光

横から見ると、、、
三頭身(笑)寒さで縮こまっているのか

ズグロカモメ
ちょっと遠かったけれど

ミヤコドリ
今日は珍しくハマシギが多く、
いつものミユビシギやダイゼンは数羽しか見つかりませんでした。
(ハマシギは撮り忘れた)
その中で目立っていたのはミヤコドリ

最初は遠くでしたが、だんだんと近寄って来た。
黒い顔の中の赤い目を写すのはなかなか難しい。

ついでにもう一枚
華奢な足の多いシギの仲間ですが、
こいつの足は意外にゴツイ。

三番瀬では代わり映えがしないので、
対岸の新浦安に移動
三番瀬からも遠くに見えていたスズガモの
オスのほぼ繁殖羽

これは繁殖羽になりかけのオスか?

左はスズガモのメス(1W?)
右はホオジロガモのメス
この時期のカモはまだ繁殖羽に成っていないものが
多くどうもややこしい。
(それが良いと言う人も居る様ですが)

セグロカモメ
テクテクと近寄って来て、

カニを捕まえた

振り回してカニの脚を落とし、
パクっと、、、
飲み込んだと思ったら海に落としたらしい

今回はややこしい奴が多くて、鳥を見ていた時間より
帰って来て図鑑を見ている時間の方が長くかかってしまった。
疲れた、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿