2021年9月29日水曜日

淡水生のシギやチドリが見たくて、

9月29日の話、曇り空で暑くない日の事 
考えてみたら、淡水生のシギチドリを〇十年も見ていなかったのに、
数年前に気が付いた。
(・・・何を今さら・・・)
今回はジミーな写真ばかりです
タカブシギ
さて、何十年ぶりか?
ん~~~、これを見たかった
正面から見ると、
こいつは結構顔が白い
そしてムナグロ
目が大きくてカワイイ
ムナグロと言いながら胸が白いのは冬羽だから
正面から見ると、
結構ひょうきん?
来年の春、夏羽の時にもう一度見てみたい
コチドリ、多分今年生まれた奴
夏羽以外のコチドリを真剣に見たのは初めてカモ

チュウサギ
ダイサギやコサギもたくさんいたけど、、、
チュウサギの写真だけでは
違いが判らないか、

タシギ
こいつは水元公園や葛西臨海公園でもしばしば見てますが、
今季初物

さて、これからはおまけ、
想定はしてましたが、
得意ではないシギチを見ていると判らないのが、、、
解像度は悪いのですが、数で勝負(笑)
取り敢えず、小さい
小さい割に足が長く見える
図鑑をひっくり返しながら、
ヨーロッパトウネンかなぁ?
でも、嘴が下にカーブしているようにも見えるし
まぁ、これも経験か


0 件のコメント:

コメントを投稿