2019年5月19日日曜日

久しぶりの水元公園でハクビシンを見た!

ここ一週間ほどのうちに3回行ってきましたが、
冬鳥はいなくなり、ここを通過する夏鳥にも縁は無く、、、
一番元気なのはオオヨシキリ。
朝から大声で鳴いています。
そしてシジュウカラも元気に囀り。
シジュウカラはもう巣立ったヒナを
連れているものもいます。
ようやく自分でエサを探し始めた
所でしょうか。
こちらも巣立ってしばらくしたところ。
エナガはヒナを連れた5~6羽の
群れで居ました。
ここで夏場にエナガを見るのは珍しいのですが、どこに巣があったのか?
コゲラも公園内のあちこちで声がします。
このコゲラも今年生まれかも?
メジロの囀りも良く聞こえましたが、
ここで繁殖しているのか?
夏場にはあまり姿を見かけないのですが。
逆にいつも居るセグロセキレイが
見当たらない。
また、コアジサシも少ない。
今日はようやく2羽見かけただけです。
いつものカワセミ。
2回目の営巣が始まったそうです。
https://mkawasemi.exblog.jp/27602471/
今日のハイライト。
森の方でカラスが騒いでいるので、
オオタカでも居るのかと行ってみると、
カラスは林の中に向かってしきりに
騒いでいる。
その先に居たのはハクビシン!
目の前の枝が邪魔(笑)。
最初は背中と長い尾しか見えず、
なんだかわかりませんでした。

別角度の顔をもう一枚。
なんだか顔が幼く見える。
幼獣かな?

カラスに何度も追いまくられて、
藪の中に消えました。
水辺ではコウホネが咲き始めました。
この葉は冬でも枯れず、
不思議なことにカモにも食われず(笑)。
スイレンはこの通り。
もう沢山咲いています。
アップでもう一枚。
そして、ハナショウブも咲き始めました。
今年の葛飾菖蒲まつりは
5月27日~6月16日だそうです。
http://www.katsushika-kanko.com/news/updates/post_2164.php
地元ネタなので、紹介しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿