2016年5月23日月曜日

今日も水元公園

この季節になると朝が早い。
夏の小鳥のさえずりは夜明け前から始まって、7時には余韻しか残っていない。
で、頑張って早く来たんですが、、、(と言っても6時半)

この時期にはサプライズは有りません。
ここで繁殖している常連の鳥たち。

一番元気なのはオオヨシキリ。
一日中「ギョギョシ、ギョギョシ」と鳴いています。
もう一つはコアジサシ。
湖面を華麗に飛びながら、時々水面に突っ込み魚を捕っています。

そしてこちらはカワセミの里のゴイサギ。
この時期に意外に目立ちます。
いつもの首をすくめた姿勢から、少し辺りを見回すようにして、、、

飛び立って藪の中に入ってしまいました。カワセミを狙っていたギャラリーが大勢いたせいか、な?


こちらはゴイサギの若鳥?

普通、ゴイサギの若鳥は「ホシゴイ」と呼ばれて薄いオリーブ色に斑点があります。

どうもこちらはそのホシゴイから、成鳥の羽に変わる、、、かな?


こちらは先日来た時に撮ったホシゴイ。

光の状態が悪く、ピントも今一だったのですが、参考までに、


と言うわけで、これと言った収穫もなくいつもの鳥が、いつものように。

それにしても収穫が少ない!

と、いつもいるけれどなかなかフレームに入ってくれないオナガが、ひょっこりと射程距離内に顔を出したところをパチっ!

予想通りと言えば予想通りの展開。
カワセミは無事にヒナが孵ったようで、親子で飛び回っているように見えましたが、見えるところには止まってくれず、オオタカは?、不明。

もっと、早く来ないとダメかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿