2015年7月18日土曜日

飽きもせず、今日も水元公園


7月18日、台風が通り過ぎました。

この所、雨が続いて引きこもり状態。
取りあえず、雨が上がったので出かけて来ました。

台風一過、、、とはいかず空には雲が残って蒸し暑い日ですが、明日はきっと暑くて出かけられないだろうと、、、

単なる根性なし(笑)。

目の前に相変わらずコアジサシが飛び回っていますが、私の腕ではこいつの飛んでいる写真は難しい。
手前にはヒシ。去年より多いような気がするが、気のせいか?


小鳥のポイントでは、望遠レンズを構えた方があらぬ方向を狙って、、、

なんと、ナナフシ。

名前は知っていましたが、実物は初めて。


教えてもらってなければ、見つけられませんね。

スイレンの花はまだ咲いていました。

花菖蒲のころから咲いていたから、花の時期が長いなぁ~、


ハスの花はそろそろ終わりか?

まだ、ポツポツと咲いています。

さて、先週からオープンしているオニバスの池は、、、

おぉ!

満開です。

昨年までは8月になってから来ていましたが、7月にはこんなにたくさん咲いている。


そして、大きなアカミミガメがオニバスのゴツゴツとした葉によじ登って、、、(笑)。

大きなオニバスの葉ですが、
これだけ大きな奴では、ズブズブと、、、

曇っていたので、暑さはひどくなかったんですが、台風崩れの低気圧が巻き込んだ湿気がひどく、大汗。

早々に引き揚げていました(笑)。

【おまけ】

こちらは夕方、近所を散歩していたら、

個人宅の玄関に何気なく、、、

バナナ!

しかもちゃんと実がついている。

黄色く実るか?


【おまけ2】

翌日、青空が戻って暑い日に。

冬の間ベランダでスズメにあげていたヒマワリの種がいくつか庭に落ちて芽を出し、

ついに花を咲かせました。

カワラヒワがこれを狙って、庭まで来るようになりました。
ちゃんと実るかな?

梅雨明けのニュースも出ました。

夏です。

今度は暑さで引きこもりか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿