2014年7月13日日曜日

久しぶりに水元公園へ

この所、週末の天気が悪くてあまり出歩いていませんでした。
久しぶりの水元公園です。

今日は水元公園の東の隅っこ。この先は江戸川です。
普段はなかなかここまでは来ません。

ここにマスクラットがいるとのうわさで来てみましたが、例によって朝寝坊。

こんな時間では居るものも見つからないですね(笑)

さて、写真はシオカラトンボ。

遅い朝ごはんのコンビニおにぎりを食べていたら、目の前にとまったのでパチっ!


マスクラットのいるらしい池をボーっと見ていたら、ミンミンゼミ。
その後、アブラゼミも鳴きだした。

間もなく梅雨も明けるでしょう。
いよいよ夏の始まりです。

次回、ちゃんと朝早く来た時の為に、周りを少々探索していつもの方へ戻ってみると、
もう蓮の花が咲いていました。


オニバスの池も先週からオープン。

こちらも一つだけでしたが、花を咲かせていました。


つぼみも一つ。

葉っぱを突き破って、頭を出しています。


こちらはアサザ。

オニバスとこのアサザは生息環境の悪化により数が少なくなってきているそうで、ここも東京都が保護している施設です。

今日は一日曇っていて、予報ほど暑くならなかったので助かりましたが、湿気にはまいりました。

ちょっと歩いただけで汗がジトーッと、、、

そして体がだるくてどうも気合が入らない。
気合が入らないから朝寝坊してしまうのか?
朝寝坊してボーっとしてるから気合が入らないのか?
もうちょっと、何とかしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿