2014年7月27日日曜日

暑い日の水元公園

梅雨が明けた週刊から、暑い日が続いています。

今日も朝寝坊。
しかも暑い!

にもかかわらず、暑さの中をママチャリ漕ぎながら水元公園に来ました。

メタセコイヤの林の中で、いつものコンビニおにぎりの朝食を済ませてフラフラと小鳥のポイントにママチャリを走らせると、、、

猛禽の声が、、、

おや、オオタカ。林の中の小鳥はこの季節は期待できないので寄ってみただけですが、オオタカがいるとは!ここで繁殖してるのかな?


スイレンの上に立ち尽くすアオサギ。

見るからに暑そう。

朝からの炎天下。
喉を震わせると少しでも体が冷却できる?

暑さの中でニイニイゼミの声が、、、耳鳴りのように頭に響く。

クマゼミの声よりは良いか(笑)





カワセミのポイントは、、、

さすがに今日は誰も居ませんでした。

居たのは、

ササゴイの幼鳥 かな?

だろうな、

そこに、コフキトンボ。

さて、カワセミも居そうにないので一気に移動。

でも、暑!

公園内の水道で頭から水をかぶりながらの移動です(笑)。


この季節は鳥は無理。暑さで、オオヨシキリも鳴いていません。

でも、トンボの季節。

ウチワヤンマ。

尻尾の先の広がりが団扇のようだから、、、


正面から見ると、こんな感じ。

トンボの顔。

ウチワヤンマはジッと止まってくれるので、写真が撮りやすい(^^;

淀川では、南方系のタイワンウチワヤンマもいましたが、ここでは見るのは無理か、


こちらはチョウトンボ。

ヒラヒラと、蝶のように飛んで、、、

羽先が透明なので、飛んでいる時には本当に蝶のようです。

アサザの茂る水面をバックに、パチっ!



こちらは目まで赤いショウジョウトンボ

ここは東京都が保護しているアサザの生息地。

こんな水辺がトンボの聖地。


で、こちらはオニバスの花。

先日も来ましたが、せっかくですので一枚。

葉っぱはごついのですが、
この花は以外に小さくて、可愛い。
オニバスとは名前がかわいそうです。

暑くなって、どんどん花芽が出てきているようです。


さて、今日はこの暑さの中、西はじのカワセミのポイントから東はじまで公園を横断しました。

前回同様、マスクラットがいるという池で、、、

シオカラトンボ。


ようやく撮れたコシアキトンボ。

炎天下でトンボの写真を撮るのは大変。

息を止めて、ジッと、、、
汗が目に入ってくる。チョットピントが甘いけれど今日はこれが限界。

私のトンボの守備範囲はこの程度なので、
今年のトンボの写真はこれでおしまい。

ん?イトトンボ類が全然いないなぁ、

さて、どうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿