2013年6月9日日曜日

【番外編】高尾山

梅雨の晴れ間、と言うより今年の梅雨は空梅雨。

雨がほとんどない!でも、やっぱり梅雨なので蒸し暑い。


そんな中、毎度の水元公園では芸がないだろうと高尾山にやって来ました。

高尾山口の駅を出たところで迎えてくれたのはキセキレイ。

今日の鳥の写真はこれだけです。

とっても大勢の人がいて、とても鳥を探す事は無理。朝早く出て来ようと思ってたのが、結局寝坊をして、この時間。

まぁ、しょうがないですね。

姿は無いものの、キビタキは山麓から山頂まであちこちで囀っていました。オオルリヤクロツグミなど夏の山の定番の囀り。ホトトギスの声も聞こえました。おそらく、コサメビタキやヤブサメも、、、

山の上にはヤマボウシが満開。

公園や街路樹に多いハナミズキに似た感じですが、こちらは山の花。

白い花をコンデジで撮るのは結構難しい。

高尾山は大勢の人。山頂は座る場所もない。

がんばって、もう少し行くと山の茶屋。
こんな季節だけど、なめこ汁がある!

注文したなめこ汁が出てくる前にビールはほとんど一気飲み。乾いた体に見る間に吸い込まれて、アルコールは、、、即座に蒸発。

なめこ汁。ふもとで買って来たおにぎりとともにいただきます。
たくさん汗をかいたので味噌の塩分が旨い!

以前、秋に来た時には栽培したなめこでなく、天然の山で採れたなめこだったんだが、、、また、秋に来て確かめよう。


なめこ汁をいただきながら上を見ると、

今年の梅雨は雨が少ない。

空梅雨の空に葉を茂らせるモミジの葉。

ようやく汗も引いてきた。

さてと、そろそろ帰ろう。

もう一歩き。


帰り道も大渋滞。

沢沿いの道ではクロツグミやオオルリなど、声は聞こえるけれど、ゆっくり見る余裕もない中、

杉の枝に生えたセッコク。

渋滞の中で物知り顔のおじさんは「先週がピークで、満開だった」とか。

それにしても、欄の仲間は不思議な花を咲かせるものです。

空梅雨の中、雨は無いけど尾根道は土ぼこり。
そして、大汗カキまくりの高尾山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿