2020年7月9日木曜日

今度こそ部屋からツミとオナガ

今年の梅雨は良く降り続きます。
そして、激しい。被災された方にお見舞い申し上げます。
今朝も雨だなぁ~、
とボンヤリしてたらツミの声。
しかも近い!
部屋の中からツミ!
雨ふりで暗い上に網戸越しですが、
一応、メスの成鳥とハッキリわかりました。
一日に何回か声がします。
昨日は若鳥も付いてきたのか、
2羽で飛び回っていました。
近所の公園で繁殖していた個体かな?
ツミはすぐに飛び去ってしまいましたが、
今度はオナガ。
雨の中をやって来てくれました。
こちらは午後になって
雨が小降りになったところ。
ランタナの樹の上で物色中。
こんな無理な姿勢で、実をついばむ。
まだ青い実を採っています。
多分、雛に給餌するんでしょうが、
未成熟の実でお腹を壊さないのかなぁ?
黒く熟したのも有るんですけど。
一応、全身が写ったところ。
一日に何回も来て、実を持って行きます。
ツミの繁殖した公園では、
オナガも繁殖してました。
公園ではツミの若鳥4羽が飛び回り、
オナガの若鳥が10羽近く、
親鳥に餌をねだって騒いでいます。
このオナガもそこから来てるのかな?

外出せずに鳥見ができるとはラッキーですが、そろそろ出たい。
明日は曇りながら降りそうではないので、久しぶりに出掛けたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿