2020年7月4日土曜日

梅雨空の日、部屋に居たらツミの声が聞こえて来た

昨日に続いて今日もツミの声
昨日は
「近所の公園で繁殖したツミの若鳥が迷ってきたかな?」
と思っていましたが、証拠に撮ってきた写真を見たらメスの成鳥だった。
今日も朝に続いて昼前にも声がして、
カメラと双眼鏡をもって探しに。
今日はハッキリ撮れました。
ちょっと近すぎ。
尻尾がはみ出した(笑)。
10mも離れてない。
ジィーと見てたら睨まれた(笑)。
はい、全身。
片足上げのポーズ。
時々鳴きながらケヤキの樹の間を飛び回り、
これが春先だったら、この辺で巣作りをするのかな?といった感じの動き。
近くの公園のツミでないとするとどこから来たんだろう?
どこかで子育てに失敗したメスか?
ツミとは関係ありませんが、
数日前から庭にオナガが来ている。
最初はジンチョウゲの茂みに首を突っ込み、
何かを引っ張っている。
しばらくしたら、アシナガバチの巣を
引きずり出して、持って行った。
その後もちょくちょく来て、
ランタナの実をついばんでいく。
これがそのランタナの花。
花の写真を撮っていたら、
蝶が来た。
イチモンジセセリかな?
ランタナは小さい花の集合で、
この写真の中心部はまだつぼみ。
これが咲くと最初は白っぽい黄色で、
だんだんとピンク色になる。
色が変わるので『七変化』とも言うそうな。
受粉するとこんな感じで実が付きます。
熟すと黒くなる。
オナガは特に熟したものを選んで食べているようにも見えない。
一日に何回か来て、2つ3つ摘まむとすぐに行ってしまう。
今も来た!
慌ててカメラ、、、
電池が充電中でした(笑)。
ランタナの実を食べているオナガを
是非写真に撮りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿