2020年2月15日土曜日

荒川でスッポン!?

2月15日、荒川で珍しいものを見ました。
河原のコンクリートに座り込んで、
タバコを吸っていると、
何やらゴソゴソと音がする。
良く見てみると、
スッポン?でしょうねぇ~。
甲羅の長さは15cm程。
あまり大きくない。
顔をアップにしてみると、
なんだか眠そうだ。
寝てるし!
裏側、後ろから見たところ。
爪は鋭いようだ。
が、ずり落ちそう(笑)。
見られていることは
意識しているみたいだが、、、
ここ数日の暖かさで
啓蟄前に起きてしまったのか?
時々、眠りながら(?)
それでも10分ほどの間に
葦の枯れ草の下からはい出して1mほど
進んだ。
帰ってNetで検索してみると、
陸上でも素早く動くと、、、
やっぱり、寝ぼけていたな。
ゆっくり観察できてよかったけど(笑)。
スッポンに気が付く前に見ていたのは、
スズガモ。
河口には万単位で集結することがあるが、
この辺りでは珍しい。
この他にヒドリガモ、オオバン、カワウ、
セグロカモメ、イソシギ、カワセミなど。
座っているだけで、これだけ確認。
対岸に居るはずのセイタカシギは、、、
遠くてわからない。
スッポンの場所の前に
寄ったのがここ。
ハヤブサのとまる鉄塔。
今シーズン3回目。
来てくれないかなぁ~と
待っていたら、カラスを蹴散らしながら
やって来てくれた。
高い鉄塔の上で
こちらをにらんでいるように見える。

その前に寄ったのはシロバナタンポポのポイント。
毎年、春一番に花を咲かせるが、
回りをよく見ると、もう綿毛になっているものもある。
2月上旬から咲いていたのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿