2018年12月7日金曜日

今日はじゅん菜池緑地へ

昨日の寒さが嘘のような暖かい日。
一年ぶりに里見公園からじゅん菜池緑地周辺を散策に。
里見公園では大勢の人。
たくさんの大砲。
ルリビタキでも狙っているのか?
早々に退散して、じゅん菜地緑地へ。
エナガの群れの中に白い頭の個体を見つけて、狙うもののコンデジでは捉えられず。
(いつもの言い訳)
ふと気が付くと目の前にジョウビタキ雌。

空を見上げて、物思いにふけるジョウビタキ。
時々、キッと睨んだりして、

樹の上のエナガを追いかけている間中、
上を見上げてオロオロしている私を静かに観察してました(笑)。
ヤマガラ。
ずいぶんの堅そうな樹の実を持ってきて、
脚で押さえてつついていました。
が、ちゃんと食べられたかな?
目の前を泳ぐハシビロガモ。
本当に嘴がデカい。
そして、近くで見ると意外に体は小さい。
かつてはここでカモなどに餌をあげている人が多くいましたが、
今では『エサを与えるな』との看板で、
誰もエサは与えていません。
でも、すっかり人になれたカモは近くでも落ち着いています。
カモたちが繁殖羽になったら、もう一度来よう。
里見公園とじゅん菜地緑地の間に有る国府台緑地。
薄日の中綺麗に紅葉したカエデ。
良いところです。

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. ジョウビタキの雄はカッコイイんですが、
      雌は目立たなくてもクリっとした目が実に可愛いですよね、

      削除