2018年11月21日水曜日

今日の水元公園はアメリカヒドリ

噂に聞いていたアメリカヒドリにようやく会えました。
白い顔に緑色のアイシャドーが印象的な鴨。
近縁のヒドリガモとの交雑も多く、
久しぶりにきれいなアメリカヒドリを見ました。
アメリカヒドリの左はホシハジロの雌、
手前で寝ているのは雄です。
次からはもう少しまじめにアメリカヒドリの雌を探してみようかな。
水元公園からお隣の三郷公園までを約一周半して、そろそろ帰ろうかと水辺のベンチに座っていた時、
浮き上がって来たのはハジロカイツブリ。
河口や漁港などでは普通に居る冬鳥ですが、内陸部では見る機会が少ない。
ここで見たのは初めてでは無いかな?
目の色を見ると今年生まれの若い個体の様ですね、

【今日のおまけ】
水元公園内にあるグリーンプラザの入り口には見上げる様なバカでかい木にデカい花が咲いていました。
中米原産の皇帝ダリアと言うそうです。
興味のある方はこちらのリンク先をどうぞ。
 ↓
【ウィキペディアの記事】
(キダチダリアとして紹介されています)

今朝は今季一番の寒さだったそうですが、日中は日差しが暖かくてまさに小春日和の一日でした。
明日からはいよいよ寒くなるか?

2 件のコメント: