2018年2月7日水曜日

今日は水元公園でアメリカコガモ

北陸では大雪で大変なことになっています。
大変な中でご苦労されている方々にお見舞い申し上げます。
国道8号線は若い頃に関西から北陸に鳥を見に行くために良く走った、
思い出深い道です。
今日の目標はアメリカコガモ。
昨年も来ましたが、今年も来ているとうわさを聞いてやって来ました。
噂の場所ではこちら側の葦原の刈取りで数台のエンジン付きの草刈り機が作業中。
これでは無理かな?と思いましたが、
あっさりと発見。
左がアメリカコガモで、右が通常のコガモです。
普段よく見るコガモは体に横に白い線。
アメリカコガモは胸に縦に白い線。
亜種関係とのことですが、このくらい違うと分かり易い。
良く見ると、顔つきも違いますよね。

正面から見ると、白い線が二本。
コブハクチョウは今日も居ました。
メタセコイヤの林をバックに一枚。
日本海側と違い、こちらではこの晴天。
晴天に誘われてやってきました。
ニシオジロビタキは今日も居ましたが、
射程距離に入ってくれませんでした。
「ジジジ」とと言う特徴的な声を出しているところを動画に撮りたかったのですが。
どうにも普段の行いが悪いのか今日はサッパりでした(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿