晴天の日に家にいるわけにはいかんだろう。
晴天です。
ここは昨年初冬からハクガンが居た足立区荒川右岸。
北の地で繁殖する鳥はそろそろ北行する頃ですが、まだ居るだろうかと来てみましたが、
ハクガンは居ない。
人は居ます。
聞いてみると、昨日は3時ぐらいに下流の方から飛んできたと、、、
今は午前10時。ハクガン3羽はこの時間にどこで何をしている?
ここで、あと5時間待つと言う選択は無いよね、
似たような環境は山ほどある荒川。
(ここでしか記録が無かった方が不思議?)
右岸に見当を付けて愛車ママチャリ2号で、
ゆっくりと下流へ、
出来るだけ見通しのきく堤防の上をゆっくりと下って来ましたが、やっぱりいない。(あんなに目立つデカくて白い鳥がいたら評判になっているよね、)
しょうがないので、岸辺に来て自作の「おにぎらず」を咥えていると、遠くに見えていたカンムリカイツブリが、だんだんと近づいてくる。ひと潜りした後に目の前に浮かんできた。あまりに近かったので、慌てて一枚パチっ!
せっかくカメラをスタンバイしたので、
目の前のセグロカモメにカメラを向けたら、、、
大あくび(笑)。
それにしてもデカい口。
あごの関節はどうなっているんだろう。
(顎関節症で口が大きく開かない私にとっては羨ましい限り(笑))。
雲行きが怪しくなってきたので、左岸にわたりアカハラのポイント。
昨年から一羽だけで越冬しています。
ここではいつも先に気づかれて逃げられてしまうので、今日は逆回り。
先に気づかれたのはいつもの通りですが、
今日は射程距離に、とまった。
なかなかいい面構えのアカハラ。
(山国育ちの私にとって、アカハラは亜高山帯で夏に見るのが普通なので、この時期に見るのはちょっと違和感(笑))。
この後、いつものセイタカシギのポイントでは16羽。
近くだったんですが、これからお食事の時間。邪魔をしないように、写真はあきらめてそっと帰って来ました。
0 件のコメント:
コメントを投稿