2016年2月17日水曜日

今日は荒川へ

晴天の日に家にいるわけにはいかんだろう。

晴天です。
ここは昨年初冬からハクガンが居た足立区荒川右岸。

北の地で繁殖する鳥はそろそろ北行する頃ですが、まだ居るだろうかと来てみましたが、

ハクガンは居ない。

人は居ます。
聞いてみると、昨日は3時ぐらいに下流の方から飛んできたと、、、

今は午前10時。ハクガン3羽はこの時間にどこで何をしている?

ここで、あと5時間待つと言う選択は無いよね、

似たような環境は山ほどある荒川。
(ここでしか記録が無かった方が不思議?)
右岸に見当を付けて愛車ママチャリ2号で、
ゆっくりと下流へ、

出来るだけ見通しのきく堤防の上をゆっくりと下って来ましたが、やっぱりいない。(あんなに目立つデカくて白い鳥がいたら評判になっているよね、)

しょうがないので、岸辺に来て自作の「おにぎらず」を咥えていると、遠くに見えていたカンムリカイツブリが、だんだんと近づいてくる。ひと潜りした後に目の前に浮かんできた。あまりに近かったので、慌てて一枚パチっ!

せっかくカメラをスタンバイしたので、
目の前のセグロカモメにカメラを向けたら、、、

大あくび(笑)。

それにしてもデカい口。

あごの関節はどうなっているんだろう。
(顎関節症で口が大きく開かない私にとっては羨ましい限り(笑))。

雲行きが怪しくなってきたので、左岸にわたりアカハラのポイント。

昨年から一羽だけで越冬しています。
ここではいつも先に気づかれて逃げられてしまうので、今日は逆回り。

先に気づかれたのはいつもの通りですが、
今日は射程距離に、とまった。

なかなかいい面構えのアカハラ。
(山国育ちの私にとって、アカハラは亜高山帯で夏に見るのが普通なので、この時期に見るのはちょっと違和感(笑))。

この後、いつものセイタカシギのポイントでは16羽。
近くだったんですが、これからお食事の時間。邪魔をしないように、写真はあきらめてそっと帰って来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿