2016年2月11日木曜日

【番外編】一年ぶりに渡良瀬遊水地に行ってきました

寒くて良い天気の日が続いています。

寒くて外に出るのが億劫なのですが、
今日は風が穏やかになるとの天気予報で、、、

やって来ました。

チュウヒとコミミズクのポイントとして有名な渡良瀬遊水地。

チュウヒを待つ間に練習で撮ったノスリ。
毎度のことですが、頑張っても、この程度の解像度であるのはコンデジのせいにしよう(笑)。


で、お目当てのチュウヒはなかなか飛んでくれず、、、

ところが、ハイイロチュウヒの雄!

ちょっと遠いけど、、、

近くを通ってくれているのに、葦原の中を出たり入ったりで、カメラで追っていると直ぐに見失ってしまう。


目の前を3往復の大サービス。

こう言う写真を撮っているとコンデジの悲しさ。

でも、しっかりと見ることが出来て久しぶりの感激。

しかし、残念ながら(あるいは不思議なことに)本命のチュウヒがほとんど居ない。
以前の感覚だと、何も居ないように見えても双眼鏡で探すと、遠くの方でも必ず飛んでいたのに。
もう一つのターゲットのコミミズクは一回飛んだだけでした。


チュウヒを待つ間の練習写真。

奥目のトビ。

ノスリ。

上面(背中)から、

同じくノスリ。

下面(お腹)から、


もう一つ、ノスリ。

ぅ~ん、飛んでいるところをとる練習をしないといけない。

沢山のピンボケ写真と、青空だけの写真を撮りました(笑)。

夕暮れ時にチュウヒを待っていると、
タゲリの群れもねぐら入り?

谷中湖の方向から次々と、、、
20~50羽位の群れが北の方向へ、、、


もちろん、タカだけではありません。

ジョウビタキ♀。

家の庭にも来るので、ここで撮る必要はないのですが、こちらを向いた目がかわいかったので、


こちらはベニマシコ。

今年は近場では姿を見ていません。
暖冬のせいかなぁ~、

草の実を食べていて、口の周りに実の皮をいっぱいつけて、

久しぶりに「おにぎらず」を作って、ゆっくり出かけてきて、なかなか楽しめました。

さて、週末にかけては天気が悪化しそうです。

また、引き篭もりか?

0 件のコメント:

コメントを投稿