2015年2月28日土曜日

久しぶりの水元公園

一カ月ぶりにやって来ました。
天気予報では朝は北風が残るが、午後からは穏やかな日差しとの事で、ゆっくりとやって来ました。
朝寝坊ともいう(笑)
もう、お昼前。小鳥は空振り、

日も高くなり、暖かくなると、、、

オオバンが池から上がって、
草の新芽を食べている。

陸上を歩いているのも見るのは初めて。

いつもみるのは泳いでいて、時々器用に水にもぐって水草を食べているところ。
カモと違った、バンの水かきがわかりますか?
でも、地面を歩いているのはどうにもオオバンぽく無い。

写真ではわかりずらい、動画でどうだ(笑)。





遅れていた梅も咲き始めていました。


白梅に紅梅。

花の写真を撮ると、
どうしてもアップの写真場かり(笑)


アップついでに、こちらはネコヤナギ。

ドアップにしたからだけではありません。
ずいぶんと大きなネコヤナギ。

今まさに芽を出したところ、、、かな?


春の日差しの中、カワセミの声。
鳴きながら飛びまわっているなぁ~

と思っていたら、目の前にとまった!

ハンノキの枝先。

枝がじゃまかな?

ん? このハンノキ、花芽を伸ばし始めてる?

1月末には、マヒワがこの実を食べているところを見たばかりなのに。

目の前で、水路に突っ込んで

今度は枯れたハスの茎に、、、

目の前にいるのに、
なかなかピントが合わない。

コンデジの限界か(;;


いつものコンビニおにぎりをいただいて、
歩き始めると向こうの茂みにトコトコ歩く影、

おっと、
アカガシラサギ。

今日も居ました。
夏羽になるまで、居てくれるか?

無理だろうな。

「午後からは北風もやみ穏やかな日になる」との天気予報。帰りに一生懸命ママチャリ2号をこいでいると、ダウンジャケットの下はうっすらと汗。
帰ってみると庭の沈丁花の花が咲き始めて、
大いに春を感じた日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿