2013年2月3日日曜日

新しいパソコンは気になるが、、、荒川へ

昨日買ったパソコン。設定もままならず、操作方法も良く分からない。気にはなるものの天気が良いので、今日は荒川へ。
天気は良いものの、昨日と打って変わって北風が強くて吹きっさらしの河原は寒い!

途中のコンビニで朝食のおにぎりを買って、いつものセイタカシギのポイントへ、

満潮のせいもあり、姿が見えないなぁ~とおもっていたら、、、居ました。

近寄りすぎて杭の上に出てきたところですが、北風を避けるようにこの杭の間の背の低い杭にとまって休んでいました。

10羽ぐらいは居るようです。

そこからぶらぶらと、下流方向へママチャリを転がしていきます。特に成果もないまま、、、
河口からそんなに遠くないところに居るはずだから、このまま東京湾までいってみようか?

思いついたのが、運のつき。
来てしまいました。荒川と中川の河口の間にある葛西臨海公園。中川の向こうに見えるのはディズニーランド。

右手が東京湾。逆光で見にくかったのですが、潮の引きかかった、沖の干潟にはたくさんカモのシルエットが小さく見えます。公園の野鳥園も立派なもので、多くのバードウォッチャーが歩いています。でも、管理の行き届いた野鳥園は「ここから先は鳥を保護しているから入るな」と煩いこと。なかなか良いところですが、気楽に来るにはちょっと遠い。車では、、、駐車場が1時間200円か?さて、どうしよう。
ディズニーランドを眺めているとすぐ近くにハジロカイツブリが何羽もいました。

ちょうどお食事の時間だったようで、次々に潜水して餌をとっています。
というより、水面上にいるほうが短い。

どこから顔を出すか?出てきたところにあわててカメラを向けてもなかなかファインダーに入れられない。ファインダーに入れても、ピントが合う前にポチャッと潜ってしまう。
こうなったら、数撃つしかない。と、そのうちの一枚です。
さて、ここまで20Km強、北風に押されてここまで来てしまったが、スマホの地図では自宅までの帰り道は14Km。北風は収まって、暖かくなってきましたが、帰り道は遠い。

0 件のコメント:

コメントを投稿