2024年6月19日水曜日

夏のジョウビタキ(追伸)【番外編】

 6月19日
実家近所でいつものチョコッと鳥見
4月5月に続いて夏のジョウビタキ
車を止めた駐車場にて
この写真を撮る前にこのオス(多分)が
餌を咥えて運んでいるところを見ました
先月にはメスも一緒に居たので
そろそろ若鳥もいるかな?と来てみましたが、
まだ育雛中のようです
子育てでお疲れでしょうか、お父さん
子育て中は警戒心が強くなかなか写真も撮れない
でも、あちこちで短く囀っていました
子育てが始まっても囀りが聞こえるのも
ノビタキみたいです

さすがに他の鳥の声もわずかになっていました
キビタキ・サンショウクイ・ホオジロ
シジュウカラとヤマガラは若鳥を連れている様子
アオゲラ・アカゲラ・コゲラ
そして珍しくゴジュウカラもチラッと見えた
メジロの声も
その他はヒヨドリ・ハシボソガラス・ハシブトガラス
1時間ほどでしたが結構な数の鳥が居ました

来月にはジョウビタキの家族が見られるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿