2014年4月27日日曜日

ちょっとお出かけ、谷津干潟へ

昨日はシギ・チドリの渡りの中継地として有名な谷津干潟に行って来ました。

ちょうど干潮の時間帯。
潮はしっかりと引いています。

青く見えているのは潮が引いた後、アオサか?

岸に近いところは葦原。新芽がだいぶ大きくなってきています。

良く見ると、遠くの水溜りにはハマシギ、オオソリハシシギなどがいっぱい!


基本的に遠いので、あまり良い写真は撮れませんでしたが、せっかくですので記念にパチっ!

お腹が黒く見えるハマシギ。
干潟のシギでは一番数が多い。


こちらはキョウジョシギ。

顔の模様が複雑(笑)

小石をひっくり返して、餌を探しますが、
ここでは石ではなく貝殻の間を探していました。

この写真でも良く見ると小さなカニを咥えています。


栗色の胸と頭が特徴のメダイチドリ、

ここは有名なところですので大勢の人が望遠鏡や望遠レンズを担いでやって来ていました。

私は学生時代以来。そして、久しぶりの本格的な干潟の鳥見。

私の望遠鏡は淀川をママチャリで移動しながら持ち運べるように携帯性重視の小型なものなので、本格的な干潟のシギ・チドリを見るのには少々小さい(;;

干潟の中の方にはチュウシャクシギ。

これは遠かったものを無理矢理パチっ!

チョット寝ぼけた写真ですが、まぁ記念と言うことで(・・;

自宅からは20Kmほどの場所、近いと思って車でやって来ましたが、渋滞で予想以上に時間がかかってしまいました。やっぱり、高速を使うべきだったかなぁ~







ちょっと近めのメダイチドリが水浴びを始まました。



ついでにキョウジョシギの水浴び、
ん?干潟だから塩浴びかな?



貝殻の中から小さなカニを引っ張り出して、お食事中です。

さて、昨日はゆっくり出かけて3時間ほど居ただけですが、久しぶりの直射日光の下は疲れました。
今日も天気が良かったのですが、さすがにお出かけは無し。久しぶりに掃除洗濯、シーツも洗って布団を干して、、、
庭にキュウリやトマトの苗も植えました。春真っ只中です。

3 件のコメント:

  1. 干潟の鳥にはなかなか会っていませんので、うらやましいですね。

    返信削除
    返信
    1. ふじさん
      お久しぶりです。私も干潟にはなかなか行けてません。
      久しぶりに来てみると、、、なかなか識別できなくて戸惑いますね、

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除