さて、引きこもりはもう止めだ。外にでよう。
というわけで、とりあえずままチャリで江戸川に来て見ました。
帝釈天から少し上流。対岸(千葉)の方向には河畔林が見えますが、そこは河川敷ゴルフ場。
こちら側はわずかな葦の茂みのみ。
天気予報は晴でしたが、結構雲が厚くて北風が冷たい。念のためにと思って、持ってきたウィンドブレーカーが助かった。
しかも、そのポケットにはしまい忘れたままの手袋もあって、これも助かった。
江戸川の右岸(東京側)を少しさかのぼりましたが、有ったのはゴルフ場と野球場。
救いはジョウビタキ、アオジ、などの小鳥が居たこと。
江戸川を見限って、水元公園の方向へ、
ここは水元公園のお向かい埼玉県の「みさと公園」。
こちらの方が鳥がたくさん。
ユリカモメやヒドリガモがパンに群がり、そこにアオサギまでもやってくる。次に来るときにはパンを盛ってこようかな?
向こうに見えるのが水元公園。
こちらは対岸の水元公園にて、
柳の木の枝に止まるアオサギ。
この頃になると、雲が晴れてきて暖かくなってきた。
先ほど居たみさと公園を水元公園から見た景色。
この広くて、静かな水面はここの特徴。
江戸川ではカルガモしか見えなかったけれど、ここには他にヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモ。定番のカモとカイツブリも群れで居ました。
水元公園と言えば広い水面、広い芝生、菖蒲に睡蓮。そして、メタセコイヤの林。
メタセコイヤに限らず、ここの樹はとてもよく育っていて、良い感じです。
これだけの大きな林は淀川ではなかなか望めない。
今度は石の上のアオサギ。本日3枚目(笑)。
実はこの周りをほぼ360度でかいレンズをつけたカメラが取り囲んでいました。
おそらく、カワセミが来るポイントでしょう。
でも、私にとってはこの近くでキクイタダキを見たのが今日一番の収穫。
淀川と違って、綺麗に整備された公園ではハプニングは期待できないだろうとあきらめていましたが、普段は標高の高いところでしか見ることの無いキクイタダキを久しぶりに見たのが水元公園とは、、、
本日の鳥のリスト
1カイツブリ
2カワウ
3ダイサギ
4コサギ
5アオサギ
6カルガモ
7ヒドリガモ
8オナガガモ
9ホシハジロ
10キンクロハジロ
11ユリカモメ
12キジバト
13(アカゲラ)
14ヒバリ
15ハクセキレイ
16ヒヨドリ
17モズ
18ジョウビタキ
19キクイタダキ
20ウグイス
21シジュウカラ
22(ヤマガラ)
23メジロ
24ホオジロ
25アオジ
26ムクドリ
27オナガ
28ハシボソガラス
29ハシブトガラス
ん~詰めが甘い